文字サイズ

色を変える

現在のページ
トップ > 石狩消防署 > 新着・更新情報 > 摺鉢山会館及び浜益南分団詰所完成記念式典について|石狩消防署|石狩北部地区消防事務組合ホームページ

摺鉢山会館及び浜益南分団詰所完成記念式典について

摺鉢山会館及び浜益南分団詰所完成記念式典

 令和4年4月5日(火)浜益区柏木に集会場と消防団施設が併設した複合施設の完成を記念して式典を開催しました。
 当日は晴天にも恵まれ、地域の防災拠点としてスタートする門出にふさわしい日となりました。

〇石狩北部地区消防事務組合加藤管理者は、日頃から住民の安心、安全を守って尽力している消防団へ感謝の意を伝えるとともに、この地を拠点とし、防災力の強化が図られることを期待すると述ベらました。

〇この度、令和4年1月1日 に川下、柏木、実田分団の統合により発足した浜益南分団へ、加藤管理者から分団旗が授与され、浜益方面団を代表して木村副団長が受領しました。

〇石狩消防団を代表して日下部団長は住民の皆様が安心して生活できる地域社会の実現に向けて、 地域防災の要として尽力すると述べられました。

〇 式典の終盤には、関係者により、テープカットが行われ、複合施設の完成を祝いました。

〇式典後には施設内覧と浜益南分団による展示訓練 が行われ、晴天の空に高々と放水しました。

建物のご紹介

摺鉢山会館及び浜益南分団詰所

【建物概要】
・建築構造 木造 2 階建
・建築面積 122.04 ㎡
・延床面積 231.12 ㎡
・1 階は地域の集会施設、2 階は浜益南分団詰所と災害備蓄倉庫としての機能を持つ複合施設となります。また、大規模災害時には、地域の防災拠点や避難所として活用します。

石狩消防団浜益南分団格納庫
【建物概要】
・建物構造 鉄骨造平屋建
・延床面積 95.4 ㎡
・浜益南分団車両が 2 台格納され、災害活動にあたる消防団員の防火装備や資器材を格納しています。また、建物東側には高さ12mのホース乾燥塔と車庫下には防火水槽(40 ㎥)が設置され、防火用水や有事の際の生活用水として活用ができます。

摺鉢山会館及び浜益南分団詰所完成記念式典についてPDFファイル(911KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
石狩

お問い合わせ先

  • 石狩消防署 総務課 消防団担当
  • 〒061-3211 北海道石狩市花川北1条1丁目2番地3
  • TEL:0133-74-7112 FAX:0133-74-9814
石狩北部地区消防事務組合消防本部
〒061-3211 北海道石狩市花川北1条1丁目2番地3
TEL.0133-74-5119(代表)

Copyright © 2022 Fire and Disaster Management Agency. All rights reserved.