林野火災警報発令中!
石狩市、当別町、新篠津村に林野火災警報を発令しました!
令和8年4月17日12時30分、降水量が少なく、乾燥や強風の影響により、石狩市、当別町、新篠津村に林野火災警報を発令しました。
林野火災のほとんどが人為的な原因で発生すると言われています。
発令中は、森林内での喫煙やたき火などの火を取り扱う行為が禁止されていますので、絶対に行わないで下さい。
なお、警報の解除については、ホームページ等で周知しますので、ご確認をお願いします。

林野火災警報が発令された場合の「火の使用の制限」について
石狩北部地区消防事務組合火災予防条例第29条の規定により、以下のとおり「火の使用の制限」が課せられます。
① 山林、原野等において火入れをしないこと。
② 煙火(花火)を消費しないこと。
③ 屋外において火遊び又はたき火(※1)をしないこと。
④ 屋外においては、引火性又は爆発性の物品その他の可燃物の附近で喫煙をしないこと。
⑤ 山林、原野等の場所で、火災が発生するおそれが大であると認めて管理者が指定した区域内において喫煙をしないこと。
⑥ 残火(たばこの吸殻を含む。)、取灰又は火粉を始末すること。
※1 たき火について

本部
お問い合わせ先
- 消防本部警防課防火推進担当
- 〒061-3211 北海道石狩市花川北1条1丁目2番地3
- TEL:0133-74-5379